2022全国フェミニスト議員連盟 オータムセミナーin徳島

10月8日~9日に徳島県で開催され、代表の野口がパネリストと分科会の講演で参加させていただきました。
辻元清美議員の基調講演や、福島みずほ議員からのご挨拶、またパネルディスカッションでは三井マリ子さんがコーディネーターとなり『ジェンダーギャップと裁判で闘った女性たち』と題し、法廷で闘った4名の実体験が語られました。
交流会でも全国の女性議員の方々がジェンダー平等の社会をめざして熱い議論を交わしておられました。
野口は2日目の第二分科会を担当し、『コロナ禍のDV被害者支援について』と題し、支援現場の現状などを議員の皆さまにお伝えさせていただきました。
2日目が終了した後も、5名の議員の方々が「白鳥の森」の視察にお越しくださり、各地の現状や課題についても意見交換させていただくことができました。
とても貴重な2日間で、パワフルな女性議員の皆さまからたくさんの刺激をいただきました。
今後も全国のフェミニスト議員連盟の皆さまと連携しながら、より一層DV被害者支援に邁進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です